BLOG

BLOG

連載「(仮題)かゆいところがございますよね?」~人間カオスⅡ~

  • 2018/09/22
  • 連載
美容師生活30年を過ぎ、今まで関わったお客様はもう
数えきれないほどの方々とお会いしました。
それだけたくさんの人と関わると、色んな出来事は
あるものです。

そんな今までの経験の中から、笑える出来事、
笑えない出来事、人間って面白くもあり
難解で不可思議なところを面白おかしく
シリーズで綴ろうと思います。

注※内容は人に対しての侮蔑などでなく、出会い 経験させてもらい成長させて頂いた感謝の
 ブログになります。内容に関するものに、深い意味はなくあくまでも経験談を書くものとします。
個人情報保護の観点から、人の名前などは 仮名とさせていただきます。
軽い気持ちで人の奥ゆかしさ、変さ、愛すべき個性などを楽しんで頂ければと思います。

シリーズ 「回想録:(仮題)痒いところがございますよね?」


~Nさんのご主人~


Nさんが怒って帰られて翌週だったと思う。 同じ苗字の名前の男性の予約で、

指名は僕だった。。。。 こういう時の勘というものは、大体が当たる。

良い時の勘よりも、悪い時の勘の方が確実に当たる気がする。

ご予約時間通りにご来店。

????・・・・・・しかし、非常に紳士的でスマートなイメージの方。

「あれ???ちょっと考えすぎやったかな?たまたま、苗字が同じ方だったのか?」

と思い、Nさんのカルテを引っ張り出し、住所を確認すると

「同じや。。。。。。やっぱりNさんのご主人さんや。。。。。汗」

スマートに見えるだけで、「おいっ!お前、うちの嫁さんの髪の毛なにしてくれとんねん!」

と言われるかと思っていたが、意外や意外。。。。。非常に物腰の柔らかい方で

Nさんには似つかわしくない (爆)方だった。。。。

かなり内心ほっとした。。。。。それから、ずっと1か月に1度コンスタントに

ご来店いただき、Nさんご家族が引っ越しされるまで通い続けて頂けた。

しかし、今でも謎である。。。。

あれだけワガママ言う、気のキツイ方のご主人がこんなに穏やかな方だとは

夫婦というものはそういうものかも知れないが、引っ越しされるまでの間

1度も奥さんの話にはならなかった。

あの時はもう、思い出したくもない経験だった。


~別世界に住むお客様 Part1~

当時のDサロンは、自転車でのご来店が多く、お客様はお店玄関に向けて

乗ってこられた自転車を止めます。

そんなある日、明らかに独特のオーラを放ってる当時、40代後半の女性が

新規でご来店。僕は当時から神通力のようなものを持ってるのではないか?と

何となく気づいていたのだが、それもこれも、接客業をして何千人、何万人と

いろんな方と会っていると、その辺が磨かれるのかはわからないが

その時の身震いするような、独特のオーラは、拒絶に近いものだった。

そ~っと、サロンの扉を開け、キョロキョロを天井を見ながら

「あのぉ・・・・・・ここはパーマ屋さん???」

「は。。。。はい。美容室です。。。。。」

「あのぉ。。。。パーマあてたいんだけど」

「はい、大丈夫ですよ。。。。」(俺が担当かいっ!!)

目を合わさないちょっと、目線がどこを向いてるかわからない

俗にいう「目が逝ってる」である。

当時は、今のようにネットが発達していない時代で

情報というものがテレビくらいなもので、まだスマホも携帯の時代

なので、この手の方がどのような人なのか?という判断材料もない。

なので、「変わった人」というイメージでしかなかった。

その方をKさんとします。

Kさんを席にご案内し、カウンセリングを始める。

髪型にはそんなにこだわりがなく、「あっ。。。意外と。。」

スムーズに終わりそうだと、安堵というか、逃げというか

あまり関わりたくないという感じだったのは事実だが

それ以来、ガッツリ絡まれることになる。


初回の施術では、ちょっと変わった方だなというくらいだったが

2回目からKさんは本領を発揮してくる。

2度目のご来店時に、

Kさん「あのね、うちのマンションの向かいにね、K組っていう会社があるの」

僕「はい、」

Kさん「そこの奥さんが、うちの家を覗くのよ!」

僕「えっ???家の中を覗かれるんですか?」








Kさん「そうなのよ!!しかも、近所の人と立ち話しながら覗くのよ!」

僕「それは、、、、、どういう理由で覗くんですかね?」

Kさん「わからないのよ!私のこと言いながら覗くからなんか悪口いわれてんのよ!」

僕「以前に、トラブルかなんかあったんですか?」

Kさん「ないのよ!!一方的によ!」

僕「何か言われたことあるんですか?」

K「ないけど、なんかいつもコソコソ悪口言ってんのよ!」

僕「何か嫌ですよね?・・・・・なぜNさんに????」


と、ここまで真剣になって聞いてましたが、どんどん話の方向が

斜め上に行くのである。

僕「玄関前で言われるんですか?」


Kさん「下から覗くのよ!」


下から????・・・・・・下から覗く????


家の構造何????・・・・

どんな家の構造????


僕「下からって?・・・・どういうことですか?」

Kさん「下からいつも、ご近所の奥さんとわたしのことコソコソいってんの!」

僕「Kさんは、マンションにお住まいですか?」


Kさん「そう!」

僕「何階にお住まいなんですか?」

Kさん「3階」

僕「3階?・・・・3階を下から覗く?・・・・」

えっ?・・・・・どういうこと???家透明???

クリアなアクリルで出来たマンション???

と色々と考えても、なかなか「あ~~~!!」ってならないので

僕「あの~1階から3階を覗くって。。。。覗けないですよね?」


Kさん「覗いてんのよ!!!とにかく、K組の奥さんが下から覗いて

私の悪口を言ってんの!!!」

ものすごい剣幕で怒り出したので、

覗けることにした。


~Kさんの2回目ご来店からの暴走~


どうやら、Kさんは気に入っていただけたようで、2か月後に再来店

頂いた。美容師冥利に尽きるのではあるが、慣れというものは恐ろしい。

Kさんは、初回ご来店の時のように、挙動は不審ではあるがキテレツ感もそのままに

少し会話が落ち着いたというか、(大人しくなったわけではない)キャッチボール

出来るようになってきた。

そんな慣れてきたKさんは、自分の身の回りのことを話してくれるようになったのはいいが。。。。

暴走癖があるのか、発言に暴走感が出てくる。。。。

※以下に書く内容は、18歳以下の方は自己責任にてお読みください。


2回目ご来店のKさんは、僕にこういうことを言ってきた。

Kさん「木村さんは結婚してるの?」

僕「いや、まだしてないですよ。」

Kさん「彼女はいるの?」

僕「いますよ。」

Kさん「彼女とする時って、何時ごろするの?」

一瞬何の話かわからず、

僕「する?・・・・するって何ですか?」

Kさん「Hのことよ!!」

マジか?この人?・・・・・・・・

12~3坪ほどの小さいサロンで、他のお客さんもおんのに

この人は何を聞くんや?????

でも、ここは質問なのでお答えしないといけないので


僕「何時って決めてることはないですよ。。。汗」

ここは話を逸らすために

僕「なんで、そんな話をされるんですか?」

Kさん「いや、うちの主人が求めてくるの。。。」


うわぁ。。。。。聞きたない。。。。。夫婦生活の話かぁ。。。

僕「ご夫婦やから、いいんじゃないですか?」というと、

Kさん「時間なのよ!時間!夜中の3時4時よ!!どう思う!!??」


知るか!!!あんたの旦那の性欲タイミングなんか知るか!!!と思いながら

僕「同じ男ですけど、その辺はよくわからないですわ」

※実は、僕は下ネタがあまり得意でないというか、好きでない。

Kさん「うちの主人が求めてくるのよ!!眠いのに何考えてんだか!?」


また、怒ってるやん。。。。。


それからというもの、Kさんは、パーマやカラーの待ち時間中に

隣に座るお客様に話しかける。


女性週刊誌に載っていた、ペットの記事を隣のお客様に見せ

「奥さん!奥さん!これ見て!!これ!ワンちゃんかわいいですよね??」

と、誰でも話しかけるので、隣のお客様は困り顔。。。。。

そんなある日、Kさんは僕が履いていたカモフラのパンツを見て

Kさん「木村さん、なんで軍人さんが履くようなパンツを履くの?」

僕「えっ?・・・・普通に売ってますよ。。。。」

Kさん「軍人でもないのに、なんで履くの?」


えっ???マジか?この人????

僕「流行ってるから、履いてるんですけど。。。」

Kさん「軍の関係者じゃないと、そんなの履けないでしょ?」

うん!!、もう、次元が違うので、

僕「今、履いてる人多いですよ?普通の服屋に売ってますからw」


それがなんと、ある出来事の伏線になろうとは思いもしなかった。


~ここで会うか!?~



僕は、その時期、胃が痛かったのである病院で検査を受けた。

そして、検査結果を聞きに受付が始まる9時前に受付を待っていると

前方かた、ピョンピョン飛び跳ねながら歩いてくる人がいたが、

まさかKさん!!!視力1.5やから間違いなくKさん!!

うわぁ。。。。ここで会うか・・・・・

隣はご主人さんらしき方。

ここは、ばれてはめんどくさいので、帽子を目深に被り

寝てるふりをした、前に座られた 爆

いやいやいや。。。。向こうに座ってや!!

よりによって真ん前に座るか。。。。。

するとKさんは、

Kさん「あれ???ねぇねぇ?(ご主人さんへ)私が行ってる

パーマ屋さんの先生も、前の人みたいな軍人のパンツ履いてんのよ

軍人でもないのに、履いてるんだって」


いや、俺やし!!! 


 これ、俺やし!!! 



そらそやろ?俺やねんから!!軍人のパンツ履いてんの俺やねんから!!


前のあの人じゃなく、俺やから!!!


これは、どうしたもんか?と思った瞬間


看護師さんに呼ばれる


「木村さ~ん」


うわぁ!名前呼ばれるの忘れてた!!!


ここはもう、走って病室に入り、帰りはダッシュで出よう!!

と心に決め、検査結果も全然入ってけぇ~へん!!


どう逃げようかしか今のところ考えられへん!!

検査結果を教えていただいて、病室の扉を開けた瞬間

ダッシュで!!と言いたいところだが、走って帰るのもおかしいと

思い、競歩で帰ることにしたが。。。。

後ろから

「あのぉ~~~~~~あのぉ~~~~~」と話しかけてくる。



もう!!なんやねん!!!!ええがな別に!!!話かけんといて!!


と思いながら、早足に行くが、ひつこい!!!

なんと、腕をつかまれ、腕掴んでまで、確認することか!!と思い

仕方なく、振り向くと


Kさん「木村さんですか???木村さんですよね??」


もう、げんなり。。。。。。なんなん??と思いながら

僕「ああ!Kさんこんなところでw」

Kさん「どうしたの???どうしたの?」


なんで2回言うねん!!さっきから!!

僕「いや、先週胃が痛かったんで見てもらって検査結果だったんです」


Kさん「どうだったの??どうだったの?大丈夫なの?」


めんどくさい!めんどくさい!!もう!!

僕「ええ。大丈夫やったみたいですw」

つか、手離してくれへんかな???と思いつつ

では。。。とお別れした。


続く

【大阪市港区弁天町の美容室|「Marvelous Hair Make Factory」】

住所
〒552-0007 大阪市港区弁天町1-6-38オトハウス101/dd>
営業時間
火・木・金・土 AM10:00〜19:00/ 水・日・祝 AM10:00〜18:00
定休日
毎週月曜日・第1、3火曜日
最寄駅
弁天町駅
電話番号
06-6576-7009

Back